ページ

2010年3月29日月曜日

tgaを変換

※この方法は写真家さんや高度な画質を求める人には向きません。
その場合フォトショップやGIMPなどで一つずつ劣化を少なく変換することをお勧めします。

SSを撮りその場でハードディスクに保存すれば
拡張子はPNGになりますが、
持ち物(inventory)からSnapshotやテクスチャをダウンロード(以下DL)
するとtgaファイルになります。

そんな時 簡単に変換できるツールがあればと探して見つけたのが今回のソフト。

「G・こんばーちゃ♪」 ドラック&ドロップで変換できるソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se142510.html
こちらVectorからどうぞ
このソフトの良いところはインストール不要、レジストリも書き換えなく
単体で起動します。

① SLビュアーから落としたい画像をアクティブにして 「テクスチャーを別名で保存」 を押す。

ローカルに保存されたファイルはtgaなのでOS上では見れません。

② G・こんばーちゃ を起動
③ G・こんばーちゃの初期設定は起動画面を右クリックしてタブを2つ出します。
jpg、256、美しいレベル10にする。



④ ローカルにDLしたtgaファイルを
G・こんばーちゃ へ直接ドラック&ドロップしてください。

以上です。 デェフォルト設定で変換前のファイルがある場所に変換後のファイルが出来ています。

左がインワールドで開いたSS、 右側はDLしてtgaをこんばーちゃを使ってjpgに変換した画像



多少の劣化はあるものの 一般ブログなど十分なクオリティーです。

それではまたいつかお会いしましょう。



ド━(゚Д゚)━ ン !!!