ページ

2010年3月30日火曜日

CC使って少しでも軽く・・・

最近何屋なのかわけわかめシューdeath

今回ご紹介するソフトはCcleaner(以下CC)
SLだけでなく WindowsOSなら必需品かもしれません。

--CC History

2004年11月 このソフトは誕生しました。

--

SLをいかに軽くするか?
みなさんも一度は考えたことがあると思います。
私もそんな一人です。
ビュアーを変える。環境設定を変える。
その手の方法はSL関係のブログを検索すれば見つかるかと思われます。
ここではCC(Ccleaner)を使いOSそのものを軽くしようと言う考えです。

OSや各種ブラウザの一時ファイル、履歴、Cookie、インスコ後の無駄なファイルやフォルダの掃除、・・etc・・・PCを圧迫する各種
を一括削除できる画期的なソフトです。
窓の杜 ←の紹介はこちら

CCはSL起動中にも使えます。放送中など各種ストリーミング中などでも
同時期起動しても落ちません。
放送中に重くなりましたら どうぞその場でお使いください。

CCの主な機能は3つ
①クリーナー
②レジストリ
③ツール
です。

ここでは②、③の機能は説明しません。
①のクリーナーについてのみです。
他の便利機能②、③は別サイトでご確認ください。
気が向いたらこちらでも紹介します。

Ccleanerオフィシャルサイトのダウンロードページから 右上の 
緑のアイコン 「Download Latest Version」 をクリックして最新版を落としてください。



インストールは次々へ進めてください。途中で「Yahooツールバー」を入れるにチェックが入っていますがそこは任意です。CCはこのツールバーのインストー ルで広告収入を得ているんでしょう。
インストールが完了しても再起動は必要ありません。
そのまま起動できます。

起動画面
左カテゴリから① 「クリーナー」 を選択 → 「解析開始」 たまっている程掃除に時間がかかります。 どれぐらいたまっているのか確認して
「クリーンアップ開始」 クリックで実行です。
完了すると以下の画面のように削除されたログと容量が表示されます。



以上で クリーニング完了。
人や環境により差がありますが、OSが少しでも軽くなっていることでしょう。
システムだけでなく ブラウザから一時ファイルやCookie、履歴など削除しなくてもここで一発です。


以上ですお疲れ様でした。

この手のソフトがフリーで提供されるのは素晴らしいことです。
開始されてから5年以上愛用しています。

尚 私のブログの情報でいかなる問題がおきてもその責任は負いませんので
自己責任でお願いします。


それでは快適ネットライフを・・・